tkblog

内向型人間で生きていく〜最高の休日の見つけ方〜

我慢しなくていい自分がやりたい仕事を探しましょう

こんにちは

 

tkblogです。

 

今回は堤ゆかりさんの

 

もう内向型は組織で働かなくてもいい

 

のワークをやりたいと思います。

 

・働き方を考えるためのワーク 〜主観的に考える〜

 

Q.仕事でどんなことに悩んでいますか?

 それについてどんな感情を持っていますか?

 

A.仕事内容と人間関係と給料と距離です。

 

①仕事内容

携帯の販売員をやっているが、人の目が気になるので登録の時とかすごくお客さんの視線が気になる。

どんなお客さんが来店してくるのか気になる。

「怖そうな人だったらどうしよう」

「家族連れでいっぱい人きたらどうしよう」

「怒られたらどうしよう」

「全然わからないこと質問されて変な空気になったらどうしよう」

代理店なので個人の裁量が低い。

 

 

②人間関係

今年、僕が入社してからコロナの影響があり、目標を割り振られてそれを達成するようなノルマ性になった。そのため、店長やマネージャー陣からの視線がきつい。店長に至っては直属の監視下にいるため視線が気になり気が滅入る。

数字を取れば褒められるが、取れないと嫌な空気になる。それがすごく嫌いです。

最近だと、新人ということもあり仕事がまだ完全に覚えられていないためあまり仕事が回ってこない。あいつに回すと数字取れない空気がひしひしと伝わってきて居心地が悪い。

一緒に働いているスタッフの口がすごいので冷静に考えて、働き辛い職場なんだろうなと4ヶ月働いて思った。

 

③給料

ノルマ性になってから給料体系も変わった。

数字を取れたら3ヶ月に一度査定が入る。そこで給料が上がるかどうかが決まる。僕の給料スタートは21万円そこから数字次第で上がったり下がったりする。上限は決まっておりどれだけ頑張っても28万円までしか行かない。

夢がないなと思う。

働いている身からすれば、この精神的疲労に大して割りに合わない仕事だなと感じている。

 

④距離

朝6時50分に起きて、8時19分に家をでる。

営業開始が10時からなので1時間以上通勤に使っている。眠たい。

 

 

 

 

Q.その悩みがどうなったら嬉しいですか?

 

①仕事内容

他人の目を気にせずとも働けるような仕事につけると嬉しい。ネット系

個人の力量で変わるような仕事がしたい。

 

②人間関係

数字とか関係なく笑って仕事ができる環境になったら嬉しい。

 

③給料

頑張ったら頑張った分だけもらえるようになったら嬉しい。

3ヶ月待つとか意味わかんない。

 

④距離

短くなったら嬉しい。

もっと寝ることができる。時間に余裕が生まれてもっと心を落ち着かせたい。

 

 

 

 

Q.Q1で挙げた悩みのうち、特に解決したいものはどれですか?

数が多ければ上位3つ

 

A.特に解決したいのは、①の仕事内容

 

 

 

 

Q.Q3の悩みは、転職・フリーランス・副業のそれぞれどんな改善策がありますか?なるべく詳しく書いてみましょう。

 

転職→お客さんが目の前にいないような業態に転職する

   お客さんを目の前にしなくてもいい業態に転職する

   こちらからターゲットを決めてそのお客さんだけに目線を向けられるような仕事に転職する

 

フリーランス→ブログ、物販などネット系の業態で、自分の裁量で頑張った分だけ稼げる仕事をする

       できるだけネットとかで稼いで人の目に触れることのない業種を選ぶ

 

副業→今の仕事についている限り現状は変わらない。

 

 

 

 

Q.Q4のうち少しでも前向きに考えられるものはなんですか?

A.フリーランス

 

Q反対に絶対にやりたくない選択肢はどれですか?

A.副業

 

 

今、僕がなぜ朝辛いのかはおそらく仕事の内容が自分の得意なことではないからだと思いました。就活するときに何もよう考えずにとりあえずここでいいやと思い決めてしまったことにすごい後悔しています。社会人になってようやく自分のやりたいことはなんなのかについて考えるようになりました。自分自身が幸せになるためにはしっかりと頭を使わなければいけないと身に染みています。

 

おわり

 

次回は別のワークをやります。客観的に考えるです。